株主優待オススメガイドは株主優待の全てがわかるガイドサイトです。当サイトで自分に合った株主優待をみつけましょう!

株主優待ブログ

  • TOP
  • 株主優待ブログ
  • 記事:【株主優待生活 実践編】  株主優待生活デメリットを知ろう!

2016.04.26

【株主優待生活 実践編】  株主優待生活デメリットを知ろう!

カテゴリー: 株主優待生活のはじめ方  

【株主優待生活 実践編】 株主優待生活デメリットを知ろう!

株主優待生活のデメリット

ガーーーーン!!

株主優待生活を目指して株をはじめてみたけど損しちゃったっ!

簡単に出来そうな株主優待生活ですが、株のリスクについて知らないと想像以上の損をしてしまうこともあります。得するために株主優待生活に興味を持ったのに、逆に損しちゃった!という話は、実はよくある話です。

そこで、最低限、株式投資のデメリットはおさえておきましょう!

歴史的な●●というニュースには大注意!

あの株主優待おじさんで有名な桐谷さんも3億円→1億円に資産を減らしてしまったことがあるんだとか…、その理由は、株式相場は、国の政策や、欧米諸国との関係で、儲かり易い時期と失敗し易い時期があるからなんです。日経平均株価が連続下落中!や、リーマンショック以来の大暴落!というニュースを聞くことがありますが、こういう時は、本格的な暴落にはならなくても暫く荒い値動きが続く事が多いので、株には手を出さない方が無難です。

その企業の業績は、良い?悪い?

上場している大企業でも、常に業績は右肩上がりというわけではありません。企業の業績が悪くて、買ったとたん、ズルズルと株価が下がってしまった。なんてこともあります。この株主優待狙ってみようかな?とターゲットの企業が見つかったら、その企業に関して、何か悪い材料が出ていないかチェックしてみましょう!

権利付最終日だけ買う時も注意!

株価が上下する仕組みは、買いたい人と売りたい人の需要バランスで成り立っています。買いたい人が多ければ株価は上がり、売りたい人が多ければ株価は下がります。株主優待欲しさに、権利付最終日だけ保有して、次の日に売っちゃう人達が大勢いるのは想像できると思います!みんな考えることは同じなので、権利付き最終日に向けて株価が上がり、次の日にはストンと株価が下がってしまうことも多いです。とくに人気株は顕著なので注意が必要です。対策としては、権利付最終日だけ、狙おうとせず、少し前に買うようにするといいかもしれません!

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドグループの株価を見てみましょう。優待内容は、年に2回(3月・9月)に、それぞれ「 デーパスポート1枚(7,400円相当)」を貰うことができます。2016年3月の権利確定日は3/31なので、3営業日前の3/28が権利付き最終日になります。では、3/28の株価を見てみましょう!

オリエンタルランド(4661)

権利付最終日を狙う場合、前日に指値注文予約をしたり、朝一で注文をして株を購入することが多いと思います。そして売る時も、朝一というケースが多いんじゃないかと思います。

権利付最終日の3/28の始値は813,400円です。翌日の株価はどうでしょうか?始値は809,000円なので、差額4,400円損してしまいますよね。1デーパスポートは7,400円相当なので、実質3,000円しか得していません。

ただし、これは上手く売れた人の場合ですよね。チャートをみると、3/29に寄りついた後、株価がガクッと下がったのが分かると思います。この時、一時793,700円の値を付けています。売りたい人が大勢いた為、株価が下がってしまったのですが、もし、この時点で株を手放してしまうことになったら、およそ20,000円の損になってしまいます!

7,900円相当の1デーパスポートを狙って20,000円損をしてしまったら本末転倒ですよね?このように、権利付最終日だけ保有しようとすると、損してしまうこともありますので、少し早めに保有するようにしましょう!

ベストタイミングはとっても難しい・・・

株主優待について書いているサイトでは、余裕をもって1~2ヶ月前に買いましょう!と説明している場合もありますが、少し説明としては乱暴すぎる気がします。長く持てば、大きく値下がりする可能性も高くなるので、長ければいいってものじゃありません。逆に、権利付最終日に近くなれば、下落に巻き込まれてしまう可能性もあるので、ベストなタイミングの見極めは、実は、もの凄く難しいのです。一つ言えるのは、権利付最終日の当日は避けた方が成功し易いと思います。

株主優待生活に向いてるのは断然主婦(女性)

よく男性の脳と女性の脳は違うと言われますが、株式投資にも、男性脳と女性脳があります。一般的には、男性はキャピタルゲインでガツガツ稼ぐのを好み、女性はインカムゲインでコツコツ稼ぐのを好むと言われています。実際のアンケート結果でも統計的にそういった傾向にあるらしいんです!

また株主優待券は、主婦(女性)が貰って嬉しい特典が豊富です!大人気イオンの優待券や、カフェの年間割引チケット。化粧品会社の優待に、主婦に大助かりなお米・食材・洗剤・家庭用品詰め合わせセットなど、家計に優しい特典が多いんです。

デメリットというデメリットではありませんが、男性は、じっくり株主優待生活をするのは苦手かもしれません。

それでも、自分好みの株主優待を探すのは、それだけで楽しいですよ!男性で、株主優待生活に興味を持っている方は、是非やってみる事をおすすめします!当サイトは、株主優待企業をデーターベース化しており、自分好みの優待を検索することができるので、是非、活用してくださいね!

株主優待生活の最終目標は!やっぱりトータルリターン!

⇒とくに男性には、いきなりこちらをオススメ!手っ取り早く稼ぐ運用法!

株主優待は、覚えたての株初心者にはいいかもしれませんが、投資の本場である欧米諸国では、優待はポピュラーなものではないことからも、本来の株式投資=株主優待ではありません。やはり、株主優待生活の最終目標は、株本来のインカムゲインとキャピタルゲインをバランス良く身に付けて、きちんと「資金運用」していくことだと思います。

こんなことを言うと、「難しいことは嫌いだから、株主優待生活だけがいいー!やだー!」(私です^^)という声が聞こえてきそうですが、今とっても便利な株サイトがあって、株に詳しいプロ達がオススメの銘柄を教えてくれる画期的なサービスがあるので、企業分析など、難しいことが苦手な方は、株サイトを活用するといいと思いますよ!

株主優待オススメガイドが薦める賢い運用

次のページで、株主優待オススメガイド管理人が選んだ「イチオシの株サイト」をまとめていますので、良かったら参考にしてみてください!「株サイトって何?」「キャピタルゲインって難しくないの?」そんな方は、是非チェックしてみてください!

 

  • ▼もう株主優待生活は実践してる!そんな方は▼

ページTOP